好きな食べ物はなんですか?

人間は、自分が食べたものでできている。

という格言があったような、なかったような。

あ、CMだったかな。

 

それでいうなら、私の半分がカップ麺で出来ている。

残り半分は、コーヒー。

もはや職場で『新作カップ麺とカフェイン飲料の人』と認識されている。

カップ麺以外のものを食べていると「どうしたんですか?」と問われ、知り合って1週間の人に「水田さんはこれですよね?」と迷わず缶コーヒーを差し出される。

うん、確かにそうなんだけれども。

 

振り返れば、どちらも大学生時代からよく食べて、飲むようになった。

授業の合間の昼休み、仲良くなりたい人と教室に二人きりになったにもかかわらず、

一言も話しかけられずに終わったあの時に食べていたのは、カップヌードルのカレー味。

レポートを書くため徹夜した次の日、眠気覚ましに飲んだコーヒーが気づけば6本を超えていた。それまで必ず砂糖とミルク入りを飲んでいたのが、せめてもの健康のため、その日から無糖のブラックだけになった。

 

ないようで、実はあるのが食べ物にまつわるエピソード。

5月の公演のため、ある食べ物についてのエピソードを稽古場で披露しあっているが、

「あるある!」と思えるものから「どうしてそうなった?」というものまで、かと思えば身近なゆえに全然思い出せなかったり、、、

まだどんなシーンが出来上がるかわからないけれど、「あ、そう言えば自分は、、、」と何かを思い出す。そんな瞬間があるかもしれない、そんな身近な食べ物がテーマになる予定です。

(果たして、この写真はヒントになるのだろうか、、、)

 

 

水田菜津美