花より、、、

みなさん、桜は好きですか?

もうお花見はしましたか?

わたくし、水田菜津美。

今年、すでに二回お花見に行っております。

うち一回は4月4日、稽古前の日中です。

 

「すいません。先に言っておきます。私、今日煙臭いです。」

 

はい、稽古前にお花見バーベキューに行ってきましたあああぁぁぁ!!

素晴らしいほどのお花見日和でした。

肉を焼きながら、片手にビールが合いそうな良い天気、、、

私は残念ながら、ノンアルコールビールでしたけどね!!稽古前だから!!(泣

 

火起こしのためにグリルにへばりつくこと、30分強。

その後、肉を焼いたり、野菜を焼いたり、マシュマロを焼いたり。

燻製かと言うくらい煙を浴びながらも、稽古のために先に抜けるまで、なんだかんだ火の周りをうろちょろし続けていました。

決して、火起こしが上手いわけでも、BBQ奉行なわけでもないのですが、

焼けるのを待っているだけより、ちまちま炭やら食材やらにちょっかいを出しながら、あーでもないこーでもない、とお酒を片手に同じように「なんとかなるっしょ」と言うゆる~いスタンスで、グリルにへばりついてる人と、とりとめもない会話をするのが好きなんです。多分。

そんなんだから、誰よりも煙臭い状態で稽古に行く羽目になるのですが、、、

 

まあ、そんなゆる~いスタンスで食材を焼いてるので、「あ、まだ生焼けだ」やら「味、薄っ!」「そういや、味つけてないや(笑」などと、味は二の次状態。

それでも、

「ぐだぐだなのが、BBQの醍醐味だ!!」

と誰かが言い張っていたように、美味しい不味い以外の何かが思い出の基準になり得るんだから、誰かと何かを食べると言うのは面白い。

 

ごっとさん。5月の公演も、ある食べ物にまつわる話になる予定ですが、その食べ物の周辺を巡って美味しい不味い以外のあれやこれやを模索中です。

 

ーそして、今回のブログを読み返して思った。

おい、私。桜の感想、どこ行った?

 

 

水田菜津美