米騒動(ごっとさん。ver.)

社会人になって以来、ゴールデンウィークは常に繁忙期です。水田です。

皆さま、ゴールデンウィーク満喫してますか?

 

5月に入って、ごっとさん。いよいよ稽古も佳境に入ってきました。

今回の公演のテーマ、『米』。

その米がなんだか世間を騒がせてるようで…

やれ『妊娠米』やら、やれ『米の高騰』やら、はたまた『のりの値上げ』まで。作品中、頻繁に『おにぎり』が出てくる身としては、なんだかドキドキしてしまいます。

 

そして、おにぎりと言えば。何故かメンバーがひょんなところでおにぎりに遭遇しています。

事例1)今公演の稽古が始まった3月頃、池袋駅の地下道で落ちているおにぎりを発見。発見者、中田によってLINEグループに写真付きで報告される。

事例2)4月、水田の職場にておにぎりの落し物発生。インカムによって施設全体に共有されるというシュールさ。『おにぎりクリアです(持ち主に戻りましたの意)』という報告を期待するも、残念ながらその後は不明。

 

こんな感じで、稽古外でも米にまみれてる私達ですが、身近な食べもの故に、調べて初めて知ることが多々あります。品種の話、世界の米事情。そして、ご実家が農家という出演者のおかげで、やっと生産者側の話も出てきました。作品作りをしていると、その存在を知らないものは、自分の世界には存在しないも同然なんだなぁ、とよく思います。

 

さて、そんなお米の世界。5月20日、21日、どんな形で展開されますか…そして、残るごっとさん。メンバー、浦濱がいつおにぎりに遭遇するか…お楽しみに!

 

 

水田菜津美